シンセとか

お気に入りだったり気になってたりするやつ

 

有料

Albino3

減算シンセ。若干読み込みが遅い気がするけど、それ以外は気になるところもなく凄く使いやすい。モジュレーションマトリックスが16個あったり、なにより100以上の波形がモーフィングできるオシレーターが4基も付いている。減算式は波形とフィルターがかなり重要なわけだし、この数はそれだけで正義。

 

Octopus

FMシンセだし全く使いこなせる自信がない。とりあえずSytrusで練習してからだ。

 

Nexus2

PCM。最近プリセットも使うようになってきたしちょっと気になる。トランス作るときにとりあえずって感じで音を当てはめられる。crankyも御用達。

 

Vanguard

減算式。波形が元からデチューンされてたりとだいぶトランストランスな音が出る。パラメータの数はそれほど多く無いけどそれっぽい音が簡単に作れる。逆に言うと、最初っから波形が崩れているので大人しめの音は作りづらい。まぁあえてこれで大人しい音作る意味も分からないけれども。

 

Harmless

Win専用の加算式シンセ。と言っても加算式の、倍音を一つづつ書いてエンベロープ設定して…とか面倒なことを一切なくしたもの。かなり単純化されてて、減算式のように簡単に音が作れる。あと見た目かっこいい。About thisを開くとHarmless-Chanがふよふよします。

 

Sakura

弦のAMシンセ。これもWin専用。見た目かっこいいしレゾネーターがいい音出すけど、実際に弄ってみると思ったような音を出すのはなかなか難しい。ルーティングが分かりにくいし、なぜか音量調節が難しい。シンセ弄ってて音量調節で困ったのはこれが初めてだよ。でも見た目かっこいい。使いこなせればいい音出せるんだろうなぁ…。Sakurafollows a 5 stage hanami-process.

 

TauPro

TB-303クローン。もはやクローンといえないくらい出音が違うけど、これはこれで楽しい。

 

Sylenth1

減算式。なんか惹かれる。画面がタブでAとBに切り替わるのだけど、これが結構使いづらい。変なところで操作に癖があるように感じる。基本的なパラメータはあるから、操作感に慣れれば思い通りの音作りができるはず。

 

MASSIVE

減算式。重いけどかなり自由に音作りできる。流石NI様や。プリセットのFlying butterflyをチェック。

 

Circle

減算式。重いけど見た目がクールで直感的。それぞれのパラメータの近くにあるドットをD&DすることでLFOとか色々アサインができる。ただADSRの時間にはアサインできないっぽい?波形はモーフィングしたり追加することも出来る。あとOSC信号を受け取れるっぽい。

 

pianoteq

ピアノのAMシンセ。リアルだけど超絶軽い。評判をきくに、ソロで使うには微妙らしいが自分の耳にはこれだけでも十分だった。プリセットピアノ音源としても使えるし、パラメータを弄ってシンセとしても使える。チューニングずらしてホンキートンクピアノにするだけでも楽しい。

 

無料

Voyager

減算式。Winのみ。ツマミを並べまくってるのでとにかくでかい。でも基本的なところは押さえてるし、オシレーター4基あるし、迫力ある。あとなぜかボコーダーが付いてる。

 

automat

減算式。Macのみ。基本的な波形はもちろん、サンプルを使うこともできる。エンベロープも自由に描けて好きにアサインでき、かなりの自由度がある。ただこれもVoyargerのようにツマミをただただ並べたような見た目で少しわかりづらい。

 

TranceDrive

減算式。SynthMaker製でWinのみ。名前の通りトランスのスーパーソウっぽい音が色々作れる。ルーティングが分かりやすく、エフェクトがスクロールバーでまとめてあったりと使いやすく工夫されてる。とはいってもSynthMaker製なので重い。

 

Phibes Organ

個人的に気に入っているオルガンモデリングシンセSynthEdit製でWinのみ。オルガンシンセだけど波形選べるのがなかなか面白いと思います。ドローバー最高っす!!!!!でもSynthEdit製なので多重起動するとおかしくなります。

 

最近FL付属の3x OSCばっかり使っていて、それだったらとsynth1を入れたんですが、やっぱり見た目が好きくない。じゃあという感じで探してきた、synth1に替わる基本的なパラメータが揃っている減算シンセがVoyagerとautomat。

特にautomatはすごく気に入りました。

Albinoさんがいるけどちょっと起動が遅いのでしばらくはVoyagerとautomatを使ってみようと思います。

 

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中