LaunchPadとかTouchOSCとか

先輩の家にて、Liveを弄ってたらなんと先輩の鞄からNovationのLaunchPadが!

早速繋いだけど認識されず。説明書にコネクト&プレイとか書いてあったのに全然コネクト&プレイじゃねーやん!

しょうが無いのでドライバを入れてめでたく認識。

最初の方はちゃんとクリップにパッドをアサインしたりしてプレイしてたんですが、だんだんとおかしな方向に…

LaunchPadMIDIを送れば光るのでそれを利用してこんなことを

http://yfrog.com/n9dc6z

完全に電光掲示板やコレ!!!!

 

で、触ったら欲しくなりますよね。でもLaunchPadはお高いのでiPhoneアプリTouchOSCっての買いました。

TouchOSCはOSCって信号をだせるらしく、これをmidiに変換できればmidiコントローラーとして使えます。iPhoneとPCを同じネットワークに接続してOSC信号を受け取れるソフトを立ち上げるだけです。

OSCを受け取れるソフトは

Pure Data

Max/MSP/Jitter

OSCulator

REAKTOR

SuperCollider

vvvv

とかがあるようです。公式に載ってます。

Pure Data、SuperCollider、vvvvと、手を出しましたが全然弄れない。結局OSCulatorを使っています。

 

OSCulatorはお金払うとフルで使えるようになって、それまでは起動して10分くらいで信号の受信停止とお金払っての催促が現れる。今の所お金払わずに使ってるけど案外いけるのでライブまでには買いたい。というか買わないと。

セッティングとかはここを参考にしました。

iPad+OSCulator+TouchOSC(Editor)+α : things

 

画面の設定とかも自分で自由にできて、とりあえずPCDJ用にこんな感じでレイアウトしてみました。

f:id:airtoxin:20101015051600j:image

でも想像の通りiPhoneのちっちゃい画面じゃごちゃごちゃし過ぎなので、削れるものはどんどん削っていかないといけない感じ。iPad欲しくなっちゃいます。

ちなみにLiveControlってのを使うとLive用にできます。クリップのラウンチとかも分かりやすくできるのでコレは凄くいい。

 

学祭のライブで使えるかなー

でもその前にライブセットを作らなくては…

 

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中