最近読んだ本 6月

すみっこの空さん(4) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
たなかのか
マッグガーデン (2013-06-10)

よい。

ついに完結か〜
最後までロリコンのあのアレでしたね。

小ネタ集というか。
最初期のから載ってるので絵の変化が面白い。
扉絵がアウト。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 11,693

昔からの暗号から現在使われてる暗号まで、暗号化のアルゴリズムやその弱点などをわかりやすくまとめていた。
全く知識がない状態だったがスラスラと読むことができた。

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)
青柳 碧人
講談社 (2012-06-15)
売り上げランキング: 65,732

誕生日に頂いたもの。えるすさんありがとう!!
マイペースな渚ちゃんかわいい。

陽だまりの彼女 (新潮文庫)
越谷 オサム
新潮社
売り上げランキング: 1,782

これも誕生日に頂いたもの。にくじる俺だ!ありがとう!!
表紙絵かわいいなーってだけで気になっていた。主人公の真緒が最初から最後までものっそい自分のタイプだったのでぐっときた。

プログラミングのための線形代数
平岡 和幸 堀 玄
オーム社
売り上げランキング: 105,823

なるほど、画像変換という面で線形代数を見ればわかりやすい。
線形代数は表面上の知識しかなかったのでなかなかおもしろかった。
ただ文体がこちらに語りかけるような(?)独特の文体なので苦手な人はいると思う。
あとrubyのスクリプトは本当に必要だったのだろうか(一度も動かしてない)

パターン認識と機械学習 上
C.M. ビショップ
丸善出版
売り上げランキング: 3,359

図書館で見かけて、ついつい借りてしまった。
ちょっとまだ早かった。

コメントを残す

