Leap Motion 雑感

#FirstLeap
Leap Motion届きました!予約してから何ヶ月待たされたことか…。Leap Motionからメールが来てもまた延期のお知らせかと思うようになっていたので発送したよ!ってメール来たときはちょっとテンション上がりました。

まだあまりいじれていないけど、とりあえず感想ということで。

  • 小さい!
  • 極力無駄を省いたスタイリッシュな感じが凄く良かった。未来って感じ!でもそのかわり認識点が1つ?で、死角ができやすいので操作にちょっとコツがいるかも。

  • 感度はまあまあ
  • 今まで出たモーションジェスチャー系のとあまり変わらない気がします。他の触ったことありませんけど。
    事前の情報が案外精度が悪い、みたいなネガティブなのばかりだったから逆に良い感じだなと思っただけかも。

  • USBケーブルがダサい
  • なんでBluetooth接続にしなかったんだ…せっかく本体小さくていい感じなのにケーブルが伸びてるのが猛烈にダサいです。電源とかの問題もあるのだろうけどちょっと残念。

  • ゲームなどのボタンクリックについて
  • これは握ったりで選択するのかなとおもったけど、実際やってみると精度的に厳しそう。
    じゃあどうやってクリックさせているのかというと、ボタンの上でホールドすることで選択というのが多かった。なるほど。
    一応ジェスチャーとしてタップとかも用意されているようですが。どうなんだろう。

  • 検知範囲
  • 横方向と上には十分なサイズの検知をしてくれる。MBP15inchで使ったときは横も上もMBPの2倍くらいまで検知してくれました。まぁさすがに検知できるギリギリのところは動きがブレたりといろいろ挙動はおかしかったので、実際は1.5倍くらいだと思いますが。それでも十分な範囲だとおもいました。
    ただ本体に近すぎても検知されづらいようなので、これまでのような下の端とかにボタンを置くUIは考え直したほうがよさそうです。
    めちゃくちゃQuitしづらい。
    スクリーンショット 2013-07-29 8.15.04
    これもExitしづらい。
    スクリーンショット 2013-07-29 8.17.50

    という感じ。週末はディベロッパーツールいじって遊びたいな。



    コメントを残す