最近読んだ本7月

四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 1,172

パラレルワールドとして書かれる4章。後半になればなるほどその仕組に引きこまれていった。
最後の章なんてそんなにアクティブな展開しているわけでもないのにどんどん読み進めることができた。

魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)
matoba
スクウェア・エニックス (2012-10-22)
魔女の心臓(2) (ガンガンコミックスONLINE)
matoba
スクウェア・エニックス (2013-04-22)

絵が最高に綺麗でかわいいmatobaさんの漫画。何やら色々ある500歳ロリのミカちゃんが妹を探して旅するお話。オンライン漫画の製本だけど何度でもかわいいミカちゃんを舐め回せるので買ってよかった。

上と同じmatobaさんの4コマ。かわいいは正義なのでかわいいし正義だし最高。
ただ鎌倉っぽいネタがあまりないのが残念だった。でも最高。何より金髪ロリ。最高。
それはそうと、金髪ロリといったら今期はきんいろモザイクですよ。コレ。みんな観てね。

Rによるテキストマイニング入門
石田 基広
森北出版
売り上げランキング: 66,792

テキストマイニングの入門として実例出して解説をしてくれていて、とてもわかり易かった。実際に手を動かしたわけではないけど(というかコードほとんど読んでないけど)なんとなくできる気持ちになった。
対応(コレスポンデンス)分析のところが面白かった。

あんまり時間なくて漫画とかばっかだった。来月は機械学習とかの本を読みたいなぁ。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中