最近読んだ本 8月

バイトの関係でレコメンドシステムとかHadoopとかの本ばっかでした。

主にレコメンドの章を中心に。実例が多くてわかりやすかった。Javaだけど。

集合知イン・アクション
Satnam Alag
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 153,046

 

k近傍法による推薦システムの章をメインに。
基本的な手法とかをどう使うのかという感じ。1章に1手法という感じで、手法は多く取り上げているが、その手法がどういう原理で動いて結果こうなってという説明は少なかった。

入門 機械学習
入門 機械学習

posted with amazlet at 13.08.16
Drew Conway John Myles White
オライリージャパン
売り上げランキング: 74,025

 

10章まで読んで概要を掴む感じ。

Hadoop 第3版
Hadoop 第3版

posted with amazlet at 13.08.16
Tom White
オライリージャパン
売り上げランキング: 78,217

 

これも上と合わせてコードはほとんど読み飛ばしで、概要をつかむために流して読んだ。
環境構築・運用後のメンテナンス・チューニングの事からPig、Hiveとかの付随技術まで網羅してた。読んでないけど。

Hadoop徹底入門 第2版 オープンソース分散処理環境の構築
太田 一樹 岩崎 正剛 猿田 浩輔 下垣 徹 藤井 達朗 山下 真一
翔泳社
売り上げランキング: 12,627

 

リコメンデーション、クラスタリング、分類と大きく3つに分かれていた。
主にクラスタリングの章を中心に。アルゴリズムとかの基本的なところから結果の解析法まで万遍なく書いてあって良いなと思いました。
mahoutは別にビッグデータじゃなくても使えるし手軽な機械学習のソフトウェアとして便利な感じ。

Mahoutイン・アクション
Mahoutイン・アクション

posted with amazlet at 13.08.26
Sean Owen Robin Anil Ted Dunning Ellen Friedman
オライリージャパン
売り上げランキング: 45,435

 

Jubatusってツールがめっちゃ簡単にリアルタイム機械学習できるのでこれで何か作りたい。

全然関係ないけど22日に秋葉原のmograってところでライブするのでもし良かったら来てください。
合法ロリパーティー 2nd ANNIVERSARY http://club-mogra.jp/2013/09/22/1791/

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中