開発に関わったプロダクトが一般の方へリリースされました

はい。

現在アルバイトさせて頂いてるピコもん株式会社で、今までB to Bで提供していたサービスが一般の方でも無料で利用できるようになったので。

かわいいキャラクターがあなたのwebページ上を動きまわってユーザーとお話したり、おすすめのサイトを紹介したりします。

ユーザー登録後、キャラクターの動きを設定して自分のサイトにHTMLタグを追加すればサイト上に勝手に現れます。
はてブ・アメブロ・tumblrなど、HTMLのscriptタグを直接追加したりガジェットを追加できるようなブログサービスなんかだと使えるのですが、
残念ながらwordpress.comではユーザーが使えるタグに制限があるのでここでは使えません…
私も、昨日垢BANを食らったばかりのtumblrで新しくアカウント作ってそこに導入してみました。
スクリーンショット
(不適切な云々でモザイクつけてます)
いい感じです

以下、近況報告も兼ねたアルバイトの感想とか

私はバックエンドで動いているリコメンドのエンジン開発と、今回のリリースに合わせたサイトの改修をお手伝いしました。
元々はリコメンドシステムの開発で参加したのでフロントは全く触らず、JavaScriptをメインで使っている会社でJavaを触ったりと、バックエンドの開発ばかりしていたのですが、気づいたらフロントの開発にも参加していました。
実はフロントの開発は初めての経験だったのですが、デザイナーとの分業でHTMLとCSSは全く触る必要がなかったためスイスイ開発ができて楽しかったです。
とは言え知ってるに越したことはないので、HTMLとCSSの勉強も少ししてみたりもしました。

研究室や趣味でもプログラミングは行っていましたが、ベンチャー企業でのアルバイトということで、それまでとは趣向が異なった開発で色々と経験になりました。
今流行の技術やリコメンドの知識も色々と身についたと思いますし、何より他のアルバイトの方や社員の方と質問・相談したり時には雑談したりしながらする開発がとても楽しかったです。

私の場合、一人で開発していると目的となる成果物の周辺知識を色々と調べているうちにアレもやりたいコレもやりたいとなってしまい、それらの選択がうまくできずに結局どれも中途半端で終わってしまうことが多々あったのですが、ピコもんでのアルバイトではCTOが明確な目標を与えてくれるのでそれに向けてタスクをこなしやすく、また悩んだ時もCTOに直ぐに相談できるので、スムースに選択肢から解を選ぶことができました。
この辺はCTO(というより経験者)がいると強いなぁと思いました。

ちなみに私が開発したリコメンドのシステムは今回のリリースでは機能実装が見送りになりました…
多分次のリリースで追加されるはず…

という感じです。
以上近況報告。

よろしくね
https://www.picomon.jp/

コメントを残す

