最近作ったものとか

7月中旬辺りは主に会社のハッカソンで作ったbanditアルゴリズム専用のapiサーバー、BanditAPIを弄ってたりした。元がハッカソン出で、あまり考えずにゴリゴリ書いたやつなので機能的にも少ないしapiがrest的で無かったりして、やってる事は良いと思っているが色々満足していない。apiのデザインはハッカソンやった頃に触ってたgoogleのprediction apiとかその辺を真似たんだけど、あれはgoogleみたいに沢山のapiサービスを統一的に使うのには良いデザインなのかもしれないが、単品のプロダクトに使うにはメリットが無い。みたいな事を考えながら触っていたのでapiについて色々考えたりしてthrift触ったりhyper json schemaについて調べたりswaggerとかapi blueprintとかやったりしていた。やりたかった事はapiが返すjsonの型をいい感じに保証したかっただけなんだけど、役割が違ったり機能が豊富すぎたり人間が書くメタファイルでは無かったりと、パッとするものが無かったので作った。

object-formatter

JavaScriptのES6とかも試したかったのでbabelしていい感じになった。これもそこそこ気に入ってはいるんだけど、結局スキーマ指定の所がdslになってしまっていて、このライブラリを知ってる人じゃないとスキーマ定義が読めない みたいな事態が発生してしまうかもしれない。もちろん指定はそれなりに分かりやすくしたつもりだが、それなりに共通認識がもててライトな指定方法があるのならばそれを使うに越した事はないのでいいの知ってたら教えて欲しい。

あとこれ書いたときはテストに呪われていて、モック使ったテスト書いたあとにモック使わないテストを全ての関数に追加したりして無駄に厚く書いたりしていた。テストの知見、共有される事があまり無いように感じるのでもっと知りたい。まあ公開されてるライブラリ嫁ですよね。

同じくらいの時期にそういえばosascriptってjsいけるんだよなというのをふと思い出し、そんな感じのを書いたりもした。local-itunes

その流れでsublimeのプラグインも作った。Sublime-iTunes

そんなこんなしながらもbanditの方をちょくちょく触っていた。それで、今まではcloneして自前でapiサーバー動かす必要があったのだけれど、よく考えたらcliツールとして提供すりゃいいじゃんとなり、npmでglobalインストール出来るようにした。これが8月の初旬から中旬頃。

cli化するにあたり色々なツールの実装とか見たりして、それでmongoのダッシュボード提供するツールがcli化していなかったのでcloneして弄った。mongo-express

その後はまたbanditしたりしなかったりで、8月の後半はグダグダ過ごしていた気がする。

9月は色々と勉強会に参加したりして刺激を貰っていた。なんかの勉強会でR言語に表形式のデータ操作用のdplyrってライブラリがあるのを知って、じゃあpythonのpandasでも同じ感じのやつ欲しいよねと思い書いたのがpyplyr。まだ基本中の基本みたいな操作しか出来ないけどもっと作り込みたい。

そんな感じで9月はpythonのデータ操作用のライブラリとか調べたりしてた。あと業務で必要になったので、node.jsのexpressでviewのレンダリング内容をmiddleware層で一括して受け取れる奴をシャシャッと書いた。on-render

多分9月に触ったのは殆どpythonで、sublimeの拡張でsublimeの編集内容とかをfluentdに流すfluent-logger-sublimeとか、codicってサービス用の拡張機能を勝手に作った。codic-sublime

あとはpyplyrの流れで、表形式のデータ型にsql発行できればもういいやんとなり、調べたらyhatが既に開発していた。ただ、プルリク投げても反応無くメンテされてないっぽかったので自前でフォークして別プロジェクトとして始めた。pysqldf

元のプロジェクトはpandasqlって、めっちゃ良い名前なのだけれど、フォークして別プロジェクトにするに当たり、同名だとPyPIに登録できないので仕方なく別名にした。pysqldf

機能としては元がsqlを発行出来るだけだったけど、対応するデータ型増やしたり、udfとか定義できるようにした。pandasでsql発行できるとipython notebookとかでplotってやるだけでグラフが出てきてもう最高。もう少し機能追加したらpyplyrもこれを使うように改造したい。

シルバーウィークはもっぱらpysqldfをやってて、丁度PyConのLT募集してたからこれについて発表しようかと思い立ち、プロポーザル投げた。

こうやって書き出すと1ヶ月半だけど結構作ったなーと思う。

曲は作ってない。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中