Factory Fun

IMG_3765 1

この記事はWeekly Board game reviewの1週目の記事です。

パイプがやたら多いパズルチックなゲーム。プレイヤーは工場長となり生産フローの改善をし生産効率の向上を目指します。2-4人プレイ。写真は2006年版ですが新版もあり、それは5人までプレイできたりパイプがタイルになって扱いやすくなっていたり拡張が同梱されたりしている模様。

セットアップ

まず各プレイヤーは自分の工場ボードと原料庫各色1つずつ、貯蔵庫3つを受け取ります。工場の面積はどれも同じですが微妙に形が違います。
原料庫は各色の原料を4方向へ垂れ流します。これらは機械に入力され、別の原料(製品)や最終製品となって出てきます。最終製品は黒の貯蔵庫に繋ぐことで保存でき、それ以外は白の保存庫に保存できます。白の貯蔵庫は各プレイヤー3つしか持つことができず、1個の貯蔵庫に付き1色の製品しか保存できないため、うまくやりくりする必要があります。黒の貯蔵庫は最終製品ができた時点でストックから持ってくることができますが、複数の機械からできた最終製品を混ぜて1つの最終製品貯蔵庫で保存することはできません。最終製品はそれぞれに1つの貯蔵庫が必要なのです。

IMG_3766

上段:赤・青・黄・茶の原料庫
下段:貯蔵庫×3と最終製品貯蔵庫

機械タイルを人数×10枚だけとり、それらを混ぜて山札とします。IMG_3769
隅に書いてある数字が機械の基礎得点で、入出力には色と流量が書いてあります(黒の出力は最終製品の出力)。

ゲーム進行

ゲームは10ラウンドちょうど行ったら終了。1ラウンドは機械の選択と配置の2フェーズに分かれています。

機械の選択

全員が山札から1枚タイルを引き、一斉に表に向けます。プレイヤーはこれらの機械タイルの中から欲しい機械タイルを1枚取ります。選択の順番はまさかの早い者勝ちです。

工場長となったプレイヤーは機械の基礎得点や入出力の具合などの情報を素早く把握し自分の工場に最適な機械タイルを選び取ります。工場長には判断力も求められるのです。つらい。
どの機械タイルも要らないと思うのであればタイルを取らないという選択もできます。全プレイヤーがタイルを取るか取らないかしたら配置フェーズに移行します。誰にも選ばれなかったタイルはゲームから除外します。

機械タイルの配置

機械タイルを取ったプレイヤーは自分の工場の生産フローにそれを組み込まなければいけません。基本的には新しく取った機械を工場に置き、既存の生産フローのパイプを繋ぎ変えて組み込みます。勿論パイプの繋ぎ変えや再配置にはコストが掛かりますし、既存の機械は大きなコストをかけても移動させることしかできません。また機械同士を繋ぐ場合には機械の出力よりも大きい入力へは繋ぐ事ができません。
悩むポイント多数です。つらいですね。

IMG_3771 1

配置時のコストは
その出番で手に入れた機械の配置→機械の基礎得点だけプラス
その出番で手に入れた機械の破棄→5点マイナス
既に配置している機械の移動→2点マイナス
パイプの除去→無料
パイプの配置時→1点マイナス

という感じです。パイプの移動は実質、除去→配置なのでコスト1です。そんななので、如何に今までの配置を崩さず新しい機械を追加できるかというのがキモになります。

上にも書きましたが、どうしても取った機械が配置できないと判断したら、深く反省しながらタイルを破棄し減点します。きっとこの後エリアマネージャーなどに、なぜこの機械を買ってしまったのかこっぴどく叱られ反省文を書かされたりするのでしょう。つらいですね。

上手く機械を生産フローに組み込めたプレイヤーはその機械タイル基礎得点を得点します。生産効率向上によって得られた利益とかでしょうきっと。また機械からの出力を別の機械の入力へうまくつなげた場合は入力のところに透明なディスクを置いておきます。これは効率的に生産品回せて偉いねーという印で、ゲーム終了時にその入力数×5点のボーナスが付きます。できる工場長にはちゃんと報酬が与えられるのです。普通ですね。

という感じで最初に用意したタイルの山が尽きたら丁度10ラウンド目なので、最終ラウンドを行いゲーム終了です。きっと全員の前には目も当てられないパイプまみれの工場が完成している事でしょう。改修を続けたシステムには保守性の欠片も存在しない!見よ、これがハウルの動く城だ。

プレイ感

圧倒的にパズルです。前半適当に配置して後半の息が詰まる感じや、凄くいい機械なんだけどこの出力が反対側にあるから……あぁ〜〜!みたいな事を考えたり、何となく行けそうだから勢いで取ってウンウン悩んだりするのが凄く楽しいです。

何よりも、出来上がった工場が何とも複雑怪奇なパイプラインで眺めているだけでも楽しいです。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中