パッチワーク

#patchwork #boardgames #bgg my final kiltboard

A post shared by airtoxin (@airtoxin) on

この記事はWeekly Board game reviewの3週目の記事です。

キルト生地をうまく繋げてパッチワークを完成させるゲーム。2人専用。
デザイナーはアグリコラや前回紹介したル・アーブルのローゼンベルグ。なんか思ったよりこの人のゲーム好きっぽい。ボナンザとかマンマ・ミーアもこの人だったの今さっき調べて知った…。

準備

各プレイヤーは自分のキルトボードとボタンを5つを持つ。キルトボードは9×9のサイズで、これを埋めてゆくのが目的。時間ボードはミニキルトが書いてある境界線の所にミニキルトのタイルを載せる。時間ボードの周りをぐるっと囲むようにキルトタイルを適当に並べる。一番小さい2マス分のパッチとその隣のパッチの間にポーンを置いてセットアップは完了。どことなく呪術感が漂う。

S__15482886

二人で1つのポーンを動かしながらパッチを買って自分のキルトボードを上手く埋める。最初に5つ持ったボタンはゲーム通貨で、キルトを買うのに必要という感じ。

ゲーム進行と終了条件

それぞれのプレイヤーは時間を持っていて、両プレイヤーともこれを使い切ったらゲームが終了する。自分のキルトボードで埋まっていないマス1つにつき失点2で、そこに手持ちのボタンをプラスし失点の少ないほうが勝ちとなる。要はキルトボードを埋めまくれば良い。

ターンはその時点で持ち時間が多いほうが行う。持ち時間は中央の時間ボードで管理されていて、どんどん中心に向かって時間が進むようになっているので、つまりは中心から離れているプレイヤーがターンを行うという事。駒が重なった場合は上の駒のプレイヤーのターンとなる。このシステム、私が初めて知ったのはテーベの東だったのだけれどそれより前にあったのだろうか…なかなかユニークで好きです。

で、プレイヤーのターンはボタンの補充かキルトの購入のどちらか1つが行える。

ボタンの補充

自分の時間コマを相手のコマの1つ先まで進め、進んだマス分のボタンを受け取る。序盤はボタンの補充があまり出来ないのでこれで補充する感じになる。

キルトの購入

ポーンのいる位置から時計回りに3つ隣までのキルトの何れかを購入することができる。購入する場合にはそのキルトのタグに書いてある砂時計の分だけ時間コマを進め、さらにボタンも書いてある場合は追加でその分だけボタンも支払う必要がある。

S__15482888

こんな感じで、大きいキルトはコストが高めに設定されている。また、キルトに付いているボタンは中間決算の時に自分のキルトボードにあるとその分だけボタンが貰えるようになる。なのでボタンが沢山付いているキルトもコストが高めになる。

中間決算

自分の時間コマがボタンの付いてる境界線を跨いだら中間決算が発生し、その時点で自分のキルトボードにあるキルト上のボタンの数だけボタンが貰える。6マス毎にボタンがついてるのでそこそこの頻度で補充が出来る。理想はこの補充だけでボタンをまかなえたら良いけど現実は甘くない…。

また、ミニキルトが乗っている境界線を跨いだらそのミニキルトを貰って自分のキルトボードに載せられる。変な形のキルトで開いてしまった隙間にさりげなく充てておきましょう。このゲームで唯一の1マスキルトなのでかなり貴重なのだけど早い者勝ち。

また、キルトボードにキルトを置いた時に7×7の範囲を空きなく埋めたら7×7タイルが貰える。これも1つしか無いので早い者勝ちで、持っているとゲーム終了時に7点プラスされる。

そんな感じで両プレイヤーが最後のマスまで時間を進めたらゲームが終了する。

感想など

システム的に露骨な妨害は出来ず、基本的に欲しいキルトは大体手に入る。相手が欲しいキルトを無理に取っても自分のパッチワークにマッチするとは限らないし。とはいえ運要素が無いのでガチでやったらそれはもうヤバイことになるかもしれない。

何はともあれ自分のキルトボードが完成してゆくのを見ていくのは楽しく、見た目も華やかで、どことなく箱庭感を感じる。キルトを当てはめて行く感じは完全にプラパズル。

プラパズル テトロミノ

プラパズル、懐かしい。ボドゲ界の迷信として女性はパズルゲームが好きというのがあるが、これが本当だったらこれはもうイチコロですわ。見た目も可愛いし。

 

という感じで、時間のシステムはやっぱり面白いし、見た目がかわいいのが何よりも最高。難しすぎるわけでもないので初心者の導入にも良いかもしれない。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中