Hex

最近 Hex というボードゲームを自作した。

homemade #hex board #boardgames #boardgamegeek #bgg #abstract #abstractstrategy

A post shared by airtoxin (@airtoxin) on

Hex は数学者のジョン・ナッシュが考案したゲーム。
六角形で構成されたひし形のボードに交互に駒を配置してゆき、対辺を接続した方の勝ちというシンプルなルールのゲーム。

本当は六角形のマスのほうが見やすいが、作るのがめんどくさいのでサークルカッターで色画用紙を切った後に厚紙に貼り付けた。
厚紙はA3サイズで、サークルカッターで切り出した円は碁石が入る直径3cmにしたが、これだと14×14のボードがはみ出て作れなかった。
どうしたかというと、1辺が14の三角形を2つ組み合わせてひし形にしている。
写真の真ん中らへんをよく見るとボードが重なっているのがわかると思う。

三角形のボードになったことで Hex の上位セットのY というゲームも出来るようになった。

#mastery #boardgames #boardgamegeek #bgg #abstract #abstractstrategy

A post shared by airtoxin (@airtoxin) on

Y は三角形の3辺を繋ぐのが目的になっている。

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中